2011-01-01から1年間の記事一覧

ひさしぶりに弓の話題。 去年のこのぐらいの時期には一月二〇〇〇引いていたのが、先月今月はその四分の一に落ちてた。 忙しくないのに、やってもうたな。 しかし愛用の肥後蘇山グラスが絶好調。 初期のモデルは両端がシュッとしたフォルムなのがいい。 さい…

紅葉

iPhoneに乗り換えた。なかなかきれいな写真が撮れる。 しかし写真がぱちぱち取れてしまうデジタル世代と、 乾坤一擲のワンショットにかけるフィルム世代とは一線を画すだろう。 よくよく考えれば鎌倉などに出かけて古跡や武将の墓所をIXYのフィルムカメラに…

杉山重與

手元にあった塗り弓の握りをはがしていたら案の定葉書がアンコに使われていた。 送り主は杉山重與(すぎやましげとも)とある。 小野﨑紀男さんの『弓道人名大事典』によると、杉山重與は明治36(1903)年に生まれ、 台東区に住み、佐野新五郎(江戸の弓師)…

手の内

ひさびさに弓の話題。 道場のお歴々からさんざん手の内を言われて、なおそうかどうかずっと考えてた。 良いものは変えないのが一番だが(ロシアの宇宙船の操縦席が旧ソ連から変わらないのはそのためだ)、 調子がいいときでも100射八割も中らなかったから思…

クロスバイク

ママチャリのパンク修理をしている最中、 もうつぎはぎだらけのチューブを修繕して仕上げに空気を入れていたら、パン! 派手にバーストした。 もう嫌だ、なんで何遍も修理をせなあかんのや、 もう新しい自転車買う。 感情に身を任せて散財する事なんて滅多に…

ちょんの間

大阪の淡路駅で下鉄堺筋線に乗り換え動物園前で下車。 そこから南に10分ほど歩くと「飛田新地料理組合」の看板が立つ。 その通りから路地へと入っていくと、いわゆる「ちょんの間」があるらしい。 ちょっとあいだSexして帰る間のことである。 すこし前まで…

雑感

自分だけの神聖な場所があって、そこにいると汚れのない感情のままものごとをつづることができる。 たとえばブログがそうであって、 この半分匿名で半分特定されている場所であっても新しい記事をものするとき、 真っ白なパレットを開いたような気分で文章を…

メキシコ

よく行くバーに可愛いバーテンさんがいる。 茶色に染めた短髪、背は170センチ弱あって大きめな瞳が小顔におさまる26歳。 「こないだ東京に行く途中に高速道路でホテルメキシコっていう看板見かけて、 サボテンとかソンブレロ(つばの広い帽子)とか置いて…

タク乗り頻度

エムケイタクシーのうんちゃんに番号渡されて「また使ってね☆キラ」 とか言われても、タクシーを使う用事なければとくに電話しないし、 「この間はまた呼んでくれるみたいな雰囲気だったのに、なんで?」 とか思われても、いまは乗る気がおきない。 それに今…

逆ナン台風

二つ前の日記で、繁華街で痴女と遭遇戦を繰り広げた話を書いたと思う。 ちゅっちゅの嵐に加えて人の下腹部をさんざミーモーした挙げ句お代を払わず去っていった女の話だ。 後日おなじ界隈のバーに寄って最近増えたその引き出しを披露しているとバーテンさん…

とくに異常なし。

夏バテです。 武幸四郎が海老蔵したそうですね。 熱いですね。 それはそうと、新居に越してきたわけですが、 心霊物件という触れ込みで友達を何人か呼びましたが、部屋のクオリティーの高さを皆さん賞賛します。 アタリやん。 不動産屋では「甲は乙の物件で…

こいのよかん

瑕疵とは法律用語なのだろうか、あまり耳慣れない言葉で、傷とか欠陥という意味である。 ひょんなことから心理的瑕疵物件という、いわゆる事故物件に住むことになった。 前の前の入居者が自殺したらしい。 入居二日目。 物件見学のときは気づかなかった(む…

恋慕の情

きのう喫茶店にいったら隣にいた若干オタクっぽい大学生?の男二人がガンダムトークしてた。 A「ガンダムで結婚したいキャラといえば、ディアナ・ソレルとかいいな。」 B「いや最近のはあかん」 A「昔のでいうとハマーン・カーンとか一番ありえないパターン…

引っ越し

実家を離れこの地に住みはや2年と半年。 もうそろそろ貧乏下宿生活から脱皮したい。 が、市内の不動産を見ているとどこも高い。 せめて5万弱でええとこないかと不動産屋のHPで探していたら、 市内ど真ん中の築4年の南向きワンルームが家賃4万7000円の由…

タイミング

夏バテ気味だった体もいつのまにか軽くなっていた。 先週末は勢いよく遊ぶつもりでいたんだけど何してもあんまり面白くない。 友達に週末の出来事を話すと、遊んでるねー、とか、楽しそうだねー、と言われるけど本人は意外と冷静。 うーん、彼女ほすぃー。 …

おわった

弓の代表戦がおわった… 終わった… 燃えつきた… 疲れた… 負けました… みんな足引っ張ってすみません。 はー、っとため息つく監督から、来年も出るだろ?って言われ、 頷かずにいられませんでした。 今週からまた地獄の訓練が始まっています。 試合の2立ち目…

あぶない刑事のときから仲村トオルのルックスは変わっていないと思う。 「先輩、先輩」といいながら舘ひろしと柴田恭兵にこづき回される新米刑事役。 よく平日夕方の再放送で見ていた。 もう少しおっさんらしくふっくらしたほうがかっこいいと思う。 刑事と…

ビリヤードと肉

土曜の夜、スタ丼に行って、その後弓友と飲み。 肉飯増しが最近のスタンダード。 終盤にちょっと「うぷっ…」となる。 しかし、ここ一月くらいはずっと弓友と飲みなのだが解散時間が一時前。 はや。 週末なんだから、もっとはじけてもいいような気がする。 明…

雑感

お前の弓の引き方監督に似てきたな。 っと道場でいわれ、そりゃそうださいきんずっと習ってるんだもの。 鬼の指導を受け続けはや二ヶ月。 なるほど、これはこういうことなのか、っていう感触はちょくちょくあるんだけど、 あんまり中るようにならない。。 そ…

お誉めの言葉

「先輩はなんでもっと誉めてくれないんですか…?」 入会して四週間の新米弓道ガールがささやく。 甘い、だからお前は甘いのだ!ドモン!! 上手い下手なんてちょっとやそっと練習したくらいで分からん。 ましてや週に一二回の練習でちょろっとやったくらいで…

イラ……っと

先週辺りから骨がみしみし言ってる。 中学生の頃に成長痛で経験した骨のきしみに似てる。 体中あついし、ほてってる。 なんとなくエロス。 おそらく原因は運動のしすぎと食べ過ぎによる。 一週間にがちで五〇〇射するのと、一週間にスタ丼を三度食べるのせい…

パッケージの人

カルヴァン・クラインの下着のパッケージってむちむちのお兄さんの写真ですよね、 腹筋と股間が隆起してる。 同性にセックスアピールをする商売のやり方がまえまえから不思議でならない。 この間、母親がビックサイトのブランドもの一斉セールでそのCLの下着…

かつかつ

あー、いそがし なんで学生気質でこんな時間かつかつなんだ 大会の遠征日程の調整を受け持つことになり、numbers(macのエクセル)で編集中。 スケジュールかつかつです、予算もかつかつです 激励金も今年度はすくないみたいです ホテル代まかりませんか? …

昨夜の話。 弓の練習終わりに友達から電話。 「俺、おれだよオレ、いま飲んでるから来ない?」 お言葉に甘えて近所のビアホールに凸 そういうところの大ジョッキはえげつないほどデカイ。 二杯いただきました。 そして二次会でしっとりと飲酒。 あ~、頭痛い…

もたれ

ニュー和帽子に変えてはや一月 やっと燻しのかほりが取れて臭い臭い言われなくなってきたと思ったら、なっかなか離れない。。。 ファック 弓弱い。 この間買ったカーボン弓の弦がやたら返るから仕方なしに20キロのグラス引いてる。 三〇キロまでおっけーな和…

ハーグ条約

日本がハーグ条約に加盟するらしい。 国際結婚することもあるかもしれないし、ちょっと意識しちゃう。 つまり、子どもがいる状態で離婚すると親権について協議しなければならない。 デフォルトだと別れてさっさと子を日本に連れ帰ったら、 パートナーが引き…

ドライアイの悲劇

たぶん視力は0.2くらいしかないだろう、 とにかく俺はド近眼で目が悪い。 弓を引くときはコンタクト装着して引くときもあるけど、 物見をしたら最後、もう矢を放つまで瞬きをしてはならない、 っという教えが見に染みついているから意地でもパチクリしな…

ビギナーズ

さいきん道場に弓始めの人が数人入ってきた。 道場の顔ぶれが固定されているなかで数人もニューフェイスが入ってくるのは非常に珍しい由。 ところが、なぜか俺が指導員を任されている。 「大丈夫だよ。君なら、若い子と波長合いそうだし~」 たしかにみんな…

時間・自信

俺が三人くらいたらなあ 一人が研究、一人が稼ぎ、一人が弓引き 最高じゃん、テンション上げ上げ うっはー っていうくらい忙しい 現実には一人しかいない俺を切り身にして各領域に分割配分している。 なんてこった。 こういうとき常に脳裏にはパーマン人形が…

かけは貸すべからず

道場でまったりしてたら、とある人から「かけ貸してくれない?」 といわれまあどうせ大して引けないだろう、意外に和帽子は使い手を選ぶんだぜ 自分の世界で自己完結しないでいっちょ勉強させましょ、と思いスペアの帽子を貸す 「これ手首の力を抜くの難しい…