2020-01-01から1年間の記事一覧

一つの時代の終わり

先日聞いた話で斯界で有名な方が亡くなったことを知った。 今日は弓の話であるようで、私の思い出話だ。 実は前もって亡くなったらしいことを知り合いづてで聞いていたから、 いざ店頭でその弓具店で有名なおばあちゃんがなくなったことを聞いても、 やはり…

弓と孤独と先生と

若い頃に色々なところで弓を引いていて、 不親切に色々と親切に指導をしてくれる人が多くて辟易していた。 自分の中ではありがた迷惑だったが、今思えば、若造が一所懸命にやっているからとアドバイスをくれたものであると思う。 その頃からあまり弓のアドバ…

巻藁三年

弓の世界では古くは巻藁稽古を三年積んで的前に臨んだらしい。 今日も弓の話である。 最近台湾で和弓を普及した川島範士の本を読むことがあった。 この人は今ではあまり名前を知られていないが、 どうも少し白熱して文章を書くきらいは別として、 弓に正直に…

コンビニ

新型コロナの影響は思いもよらない出会いをもたらした。 今日も弓の話である。 地元の道場が閉鎖されているからと、私がこっそり夜な夜な通っている道場に遠方の弓道家が訪ねていた。 地元では有名な弓引きで、国体にも出ていずれは天皇賜杯を狙おうという人…