2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

在京稽古終了

ああ、もう明日から下宿先に帰ってしまう ふぁっく ちゃんと数えなかったが一週間で700くらいしか引けなかった 最初は四割、最終的に七割まであたりが戻った が、100射ごとに計算するとどうしても七割いかない 後半の50本からどんどん中らなくなる あっち…

練習中

論文ブランクで全く中らなくなった どうも堅帽子が禍してる もともと木の帽子に指突っ込むのだから感覚もなにもない器械のようなかけ そこにブランクがあったら、習慣に形作られた擬似的な感覚もふっとんでしまう という訳で和帽子使用中 あたる! さすがわ…

古本漁り

古本市から帰宅 ランケ、オーギュスタン・ベルク、アルチュセール、チョムスキーの本を買う まったく統一感無し それ以外に、イェシュタードの『ローマ都市の起源』、西川幸治の『日本都市史研究』 こいつらはちょっと高かった、計3500円 都市論は専攻領域な…

雑感

バイト受かった はや まだ試験受けて二日しかたってないのに 競争に勝ったようでちょっとした優越感 東京帰宅 ひさしぶりに古本市を漁りに行ってみる ふだん住んでるドゥ田舎では滅多にない古書市にいってみる 古本ではないと手に入らない、そして垂涎の本が…

なんとなく日記

来月から開始する(予定の)バイトの面接が終了した。 面接+英語の試験 辞書は持ち込み可だが、パートタイマーの募集にずいぶんなことする。 しかも東大京大入試クラスの問題らしいと聞いて大分身構えていたのだが、 意外にも簡単だった。 しかし永いことイ…

明日も続く今日という日

修論終わっておそめの寝正月 何をしてもすぐに眠くなる 今日はこれからバイトの面接なり 時給1200円とのこと、この地方ではそれなりの高給取りなり 内容は赤本添削 無形ものから利益を生み出す知識産業はソクラテス以来の伝統的職業なり 情報産業のあやうさ…

引き始め

昨日は温泉にどっぷりつかり、三十三間堂の遠的大会を見学。 つかれがとれた今朝、今年初引き いざ引こうと思ったら、かけを忘れたことに気がつく なんたる失態 手袋で引いてみたがどうにもあたらない。 一度帰宅、 とんぼ返りしてかけ装着! また引く いや…

おくればせながら

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろ 修論提出が完了しやっと落ち着きました。 昼に寝て夜に勉強するという習慣が続いたせいか、昼頃にうとうとしだす ふー、まだ魂ぬけてるな 専門以外の勉強にやっと時間を割けるというのに ルネ・ホッケの種…

修論提出、完了!

ついに完成した60頁5万字の論文 ていしゅつ (^^)/ おつ、俺オツ やっと年が明けた 三週間ぶりに社会復帰した この喜び、ひゃほおー というほど実はハイテンションではない、 連日徹夜のハイテンションがひびいてか疲弊のサイパン兵 気がついたら昨日から何も…

修論提出まで残り一日

ダカールラリーでパジェロが故障したときの日産の気分がよくわかった。 macbookの超低速パフォーマンスを脱するのにおよそ八時間を要する 明日提出だってのに こんなときに、、、くそったれ 戦場のただ中で脱糞するような恐怖感に襲われる 原因を分析するとS…

修論提出まで残り二日

トラブル発生である 買って五ヶ月のmacboookが異様に動作が遅くなった アクティビティモニタ(windowsでいうタスクマネージャー)を起動させてみると、 mdworkerなるものがメモリを食いつぶしている。 Spotlightがメタ情報を収集するために起動させているプ…

修論提出まで残り四日

余裕こいてたらスケジュールがビハインドになってしまった。 核心部分に手が届いてない。 まだビブリオグラフィーも完成してない。 アブストラクト書けてない 画像処理がおわってない 誤変換ないか確認してない しかもたばこの消費量が半端ない! コーヒー豆…

修論提出まで残り六日

連日の更新 とくに書くこともないんだけどね 愛用森茂雄に弦を張ったらこれが固い固い いそがしくても強い弓は素引きだけでもしとかんと射手のほうがついていけなくなる 執筆缶詰モードに入るまえに引きまくったから、一週間ばかり休ませていたけど、 裏ぞり…

修論提出まで残り一週間

修論提出まであと一週間 ゼミもさぼって執筆中 もう三ヶ月くらいゼミ行ってない気がする この前ゼミさぼった日に女の子と歩いているのをゼミ生に目撃されているので気まずい ゼミっていっても大して知的なもんじゃないんだけどね そして修論、 七割がた完成…

さらばことえり

Macbookを買ってからずっとことえりちゃんを使っていた。 マッキントッシュに標準で搭載されている日本語入力システムのことである。 平仮名で、ことえり。 東京都の青少年図書規制を受けそうな児童ポルノな名前。 エロス。 ところが、ことえりの変換機能は…

高峰秀子

XJapanのHideが死んだとき、コピーバンドをやっていた友達のお兄さんは、 ショックで二三日部屋から出てこなかったらしい。 家族でも知り合いでもない人が死んで何がそんなにショックなのか、 小学五年生の心では皆目見当もつかなかった。 一九歳でグレゴリ…