2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「若さ」の多様性と複数の定義の共存

「若さ」には普遍的な観念があるか。 答えは、Noである。 これほど定義が複数存在する言葉はあまりない。 なぜなら「若さ」は社会的な要因によって十人十色の定義をもつからである。 ここでは「若さ」という言葉が一般的に社会的・職業的な環境などの外的な…

ブックオフ

最近私は三日に一度という極めて短い間隔でブックオフに通っている。 神田神保町で古本屋をめぐるのも悪くはないが、 いかんせんあの界隈の店主のじじいたちは本に対して目が利きすぎている。 つまり良い本にはそれ相応に吹っかけてくるのである。 多少値切…

ボランティアと世界主義

ボランティアと世界主義に接点はあるか? もしそう聞かれたらどう答えるか。 まずそんなことは聞かれないだろうが、 答えは「ない」ではない。 「ある」、少なくとも今の日本には、確実にある。 ボランティアとは説明するまでもなく、社会貢献の一形態である…

サイフォン・コーヒー

1000円で購入したサイフォン・コーヒー Hot!なお湯とほとばしる蒸気の力で上質なコーヒーを抽出するぜ しかし、エスプレッソメーカーもドリップ式コーヒー入れも持っているのに私はこれ以上何を望むのか いや、それぞれ微妙にコーヒーの味が違う(は…

ベランダの猫

最近、我が家の二階のベランダで猫が日光浴をしている。 ベランダのドアをそっと開けると、そこには丸まって日を浴びる猫のほほえましい姿が。 私はそこを突っついて幸せな睡眠から彼ら(何匹か猫がいるのだ)を目覚めさせるのである。 鬼畜かって? そのと…

久しぶりに…

久しぶりにタバコを吸ってみた。 「ブホォ…」 激しくむせる たしなむ程度のタバコの喫煙はきわめて困難である。

日本社会の構成要員として四年が経過した人物に関する考察

昨日近所を歩いていたら高校の友達にばったりと遭遇する。 ばったりというのは、 大通りの遠くに友達の姿を認めて追いかけようかどうか迷った挙句に、 さも偶然のような再会を演出するのが一番劇的で自然だと思ったからである。 つまり人工的なばったり。 し…