2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

霜月総括

3474射1884中。 これが今月の全成績 なんというか 的中率五割四分、 弓は娯楽くらいにとどめておく方がいいのかなあ もっと上手くなりたいと遮二無二がんばっていた高校時代を思い出す ここ三ヶ月の月間的中率はずっと五割 あの頃とたいして進歩してない 下…

今年もあとわずか

今月、今日までの矢数3226射 的中たぶん五割くらい よくもまあこんな引いた と思う反面あまり上達してない この練習量が継続できれば話は別 でも近所の道場が空いている時間、今やらないといけないことを考えると おそらくこれが今年の月間射数のマックス 今…

痩せる日々

221射135中。 連日の200射、 でも今日は晴れだったので体調も悪くなかった もうちょっとあたってほしいけど 抜ける矢も拳ひとつ分に収まるようになってきた 我ながらよっぽどの暇人 自宅大弓場があったらなあ ひとんちの道場に通うとちょこちょこお金かかる…

微妙

どうもつかれ気味な今日 210射104中。 いつも詰め矢を抜いてしまう はなれで引っかかるので和帽子を使うがあまり効果なし 後半になっても矢勢だけは落ちないんだけどね あたらんと意味ないし、なによりたのしくない 毎日の道場通いで会の人たちに何となく白…

なにげなく練習中

先日弓具屋さんでつくってもらった革を装着して稽古中。 左手首を単に締め付けて固定するだけなんだけど的中が安定する。 how nice! っで今日の稽古 260射127中。 五割に届かず。 ふぁっくみー だが新弓の調子は上々、 的中七割は固い。 ある程度分厚い弓だ…

いろいろな昨日、多忙な本日

今日はこれから奨学金の面接なり 午後二時前開始 という中途半端な時間を指定されているため 弓が引けない ちっ 昨日まで200射を三日連続でこなしたせいか 体の調子がいい! こういうときに弓を引けないのだ せっかくの疑似ニートが形無しである 昨日泉岳寺…

試射

在京中。 森の弓を試射する。 強い 30射引いて弓にふり回される。 あたらーん 若干弓もおれも疲れてきたところで、 素直に矢が出るようになる。 したり。 強い弓は引けるようにしか引けないわな。 そりゃそうだ。 小細工する余裕も馬鹿力もないし。 力みも消…

おはやう

東京にこっそり帰還中 昨日泉岳寺で森茂夫の弓を買ってしまった。 17万 たか! それでも上から二番目のグレードの弓なのだ (弓はとくに接着剤の種類で値段が変わる) しかも矢の修理も頼みーの、弦・握り皮買いまくりーので計20万の出費 たかいのう さっそ…

信頼と実績の学生指導

さいきん俺のところにちょくちょく受験指導のお願いが来る。 大学院をうける学部生の研究計画書の添削、 大学の推薦入試をねらう高校生の作文の添削、 その他後輩の進路指導。 全部知り合いの依頼だから断わりきれない俺… (だってコネはこの世の必需品だし…