クロスバイク

ママチャリのパンク修理をしている最中、

もうつぎはぎだらけのチューブを修繕して仕上げに空気を入れていたら、パン!

派手にバーストした。

もう嫌だ、なんで何遍も修理をせなあかんのや、

もう新しい自転車買う。

感情に身を任せて散財する事なんて滅多にないのだがクロスバイクを購入してしまった。

しかしこれがなかなか爽快。

自動車道走行義務なんのその、原チャリくらいのスピードは出る出る。

それにどれだけ長距離を走れるかためそうと思って、昨日敢行。

往復100キロのサイクリングロードを走る。

往路は楽ちん、復路は向かい風に吹かれまくりつりそうな足と相まってペダルが重い。

やめときゃよかった、いきなりこの距離はしんどかったか。

残り10キロで急激にスピードダウンして、後ろから迫るじいさまのクロスバイクに抜かれそうになる。

あの自転車めっちゃ軽そうやな、タイヤなんて半分くらいに洗練されてる、

自転車の性能が巡航スピードの決定的な差ではないことをおしえてやる。

にゅおー!

さっと抜かれ、じいさま星のように遥か前方に消える。

すげえ、あんなに走れるもんなのか。

世界って広い。

なかなか達成感あるし、めちゃめちゃ寝起きいいし、

またやっちゃおうと思う。