2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェ・ロワイヤル

わざわざ渋谷にまで赴いたのに、 カフェ・ロワイヤルスプーンが買えず、 終には訪ねた店で取り寄せてもらうことになる。 350円のスプーンを買うためだけに日中の退廃的な都会の交差点を歩く。 ここは人間の欲望にあふれている。 邪悪が燦燦と照りつける昼下…

古本

古めかしい本を好んで買うわけではないが、 しかし元手となるものがないのだから仕方がない。 写真の書籍は今朝の古本市にて購入。 目当てのものは見つからず。 右から、 単位の事典 ラテイス出版 論理哲学論考 ヴィトゲンシュタイン 法政大学出版会 ナジャ …

風采

「そのたたずまいから三十歳くらいだと思っていました。」 人からそう言われ、自分がどういう風采の人間であるのか不明瞭になる。 なるほど、自分が日々どんなことをしているか、 それは自分自身が一番良く預かる知るところ。 しかし、自分がどういふ人間か…

日本外史

頼山陽の『日本外史』を読む。 大正年間出版の和装本に於いて。 版元は、水野書店、というが、耳目に親しみならぬ処にて候。 訓点附きの漢文であるが非常に読み辛い、 かと思いきや、案外理解には難くないことが明らかになる。 この現象の源流を遡れば、間違…