2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

老師

いま履修している授業で一番年を召した先生がいる。 おそらく70歳の手前であろうか。 老師の声は小さく、板書をあまりせず、脱線したり同じことを繰り返すこともままある。 おそらく履修をしているはずの生徒は20人近くいるはずなのに、授業にはいつも5…

備忘録

最近勉強したことをここに書くのも悪くはないかな。 いわばこれは備忘録。 この間やっとハンチントンの「文明の衝突」ってなんなのかが分かったのよ。 自分自身「いまさらかよ」と突っ込みたくなった。 いずれにせよ… 「文明の衝突」とは、冷戦後に訪れる新…

コーヒー

コーヒーが好きだ。 特にエスプレッソが。 日大法学部近くのカフェにはほとんど行ったと思う。 でもコーヒーが一杯160円のベローチェが好き。経済的。 しかも小ベロのほうがこじんまりとして,いい。 水道橋近辺にはベローチェが二軒あり,割かし店内が狭い…

雨の日は憂鬱だね

夏の間は以前塾講をやっていたところでお手伝いさせていただきました。 うーん,でもね~ 目に付くのが学力の低下なのであるのよ,これが。 私が「はい,rememberってどういう意味」と生徒に聞いたら, 「えーと,忘れる?」 と返ってくる。 「覚えている,…