2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

箇条書-気づいたこと、知ったこと

日夏耿之介 漢語多すぎ 純粋理性批判 例示少なすぎ 惡の華 結局キリスト教視点 歴史的仮名遣い 実動三八年たらず カミュとロラン・バルト 事故死 かな入力 Shiftキーの位置がネック⇒NICOLA アイヒマン裁判 イスラエル初の死刑判決 S・K・ランガー 女(ルース…

現代版ドンキホーテ

ヒロシの彼女が連れ去られたと聞いて、Aが彼の家に駆けつけたときにはヒロシは台所の隅にうずくまってしくしくと泣いていた。 「彼女が連れ去られたって、いったいどこへ?」 ヒロシは顔ばかりはいやにデカく脂ぎっているのに、おんなおんなしい男で、この…

しゃっくり

朝からしゃっくりが止まらず、 三時間ほどしてようやくおさまる。 これほど長い時間つづくしゃっくりは初めてだった。 しゃっくりがつむぎだす、突発性こぎざみ上下運動に体は疲れ切り、 まだ昼間だというのに、真夜中一時の疲労感である。 上下運動の中、し…

ブラッディ・メアリー

最近のカクテル熱は冷めず、夜な夜なレシピ本を片手にカクテル作りをしこしこと励んでいる。 この人生に必須ではない勉強を通して知ったことは、 バーテンダーには個人個人に必殺のカクテルがあるということだ。 つまり「得意とするカクテル」で、 たとえば…