2013-01-01から1年間の記事一覧

雑感

iPhone4Sのスリープボタンが壊れて、液晶のバックライトが全消灯して、 電池の減りが極端に早くなった。 三重苦であるが、修理するには1万円以上かかるようなので、部品を注文して自分で直してみた。 ネットを漁ると意外にも自力で修理している人が多かっ…

ノート:森田療法

・森田療法は認知行動療法と混同されている。 しばしば混同されることの多い両者の大きな違いは、 前者が患者のトラウマをなるべく遠くに置こうとする一方で、 後者はトラウマと正面から向き合うことで治療を試みるというところである。 患者が過去の経験を…

命名

文章を書くときによく題名を後付にすることがある。 適当に文章を書き流して自由勝手に完成させた上で、「この文章には~と命名しよう」という態度である。 近代社会でもっとも私たちと馴染みがないものの一つが「命名をする」という行為だが、 たとえば自分…

捨てられた本

マンションのゴミ捨て場に大袋が三つ捨ててあった。 中を見ると大量の本が中に入っていた。 推理小説、少女漫画、健康に関する本、 きっと捨てた人は女性だったのだろう。 なぜその人は古本屋に持っていかず本をゴミ捨て場に置いていったのだろうか。 勝手な…

ダブルシャフト

ご無沙汰してます。 相変わらず週三、四の弓の練習は欠かしません。 一年くらいまえにイーストンの2117シャフトに1913シャフトをつっこんだ 「ダブルシャフト」なる矢を購入して、以来ずっと使わないままだった(笑) 一度引いたときに、的に届かなかったた…