2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブランク

弓を再開して気がついたら二年間が経っていた。 もうそんなになるんだね。 高校を卒業するときに買ったグラス弓がまったく引けなくてびっくりしたのも過去の話。 近所の山の中でヤブ蚊にさされながら素引きしていたのが懐かしい。 うーむ、いまそんなガッツ…

銭湯

近所の銭湯に行ったときの話。 番台から男女の脱衣所両方が見える銭湯ってありますよね。 好々爺とかおばあちゃんが座って勘定をやるイメージがある。 その銭湯では若い旦那さんがお勘定やるから、 いつも男湯の脱衣所から番台の脇に立ってお金のやりとりし…

軍艦島弓道場

このあいだ帰省したときに高校の頃もらった古い弓道誌を読み返していた。 その頃はたいして興味がわかなかったが今になるとおもしろいもので、 実家からまとめて宅急便で送ってもらった。 昭和46年10月号の地連のたよりに軍艦島弓道場の報告がある。 「東支…

偶感

ひさびさ弓の話。 今度の試合に備えて猛烈に練習しすぎて疲れが取れないまさかの衰え。 先週一日150~200射を敢行したらそのアフターで今週にまで疲れが残った。 なんか腹が浮いてUPUPした引き方になる。 素人じゃあるまいし、かっこうわるい。 さいきんあん…