2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

侮りがたき古本屋

古本屋の大半は個人経営であるが、 個人店の店主は、自分の店で売っている本を網羅的に把握している。 なにげないことで、ありきたりに聞こえる事実であるが、なかなかまねできないことである。 JR水道橋駅の東口を出て、ガード下沿いを日大法学部のほうへ…

ジューサー

私はよくフリーマーケットに行く 右に写っているのは100円値切って400円で購入した圧搾機、ジューサーである このマシーンにかかれば、どんなに頑固なフルーツたちがどんなに頑張ったとしても、 最後には液体を下のカップの中にしたたらせ、 私はその…

向こう見ず

電車に乗っているときのこと。 私が座席で本を読んでいると、着物姿の二人のご婦人が乗車してくる。 そして、年長のご婦人がおもむろに私のとなりに座る。 しかし、二人は楽しそうに話をしているが、 まわりを見渡すともう席は空いておらず、もう一人のご婦…

同じ本を二冊買ってしまう

散歩がてら、よく近隣のブックオフに行く。 自宅から約1.5キロほど離れたところにある店舗だ。 夜中の12時になっても開いているので何かと便利。 しかし昨晩のこと、そんなブックオフでわたしは同じ本を2冊買ってしまう失態をおかす。 家に帰ってから…

昨晩、スウェーデン関係の知人たちと会う。 場所は上野の聚楽(じゅらく)。 大正年間創業の老舗。 ビールは一杯460円(くらい)。 電氣ブランのチェイサーとしてビールを注文すると割引になるシステム。 しかし黒ビールは置いていない。 あしからず。

ほっぽうりょうど

家庭教師をしていたときのこと。 日本の北方領土の漁業権はどうなっているのか、じょうずに説明できない。 私自身興味があることなのだが、どうやって調べたらよいものか。 去年は、その北方領土で日本の漁船がロシアの銃撃を受けた事件があったが、 あれは…

本棚

私の本棚は普段、押入れのなかに隠れている。 先週はIKEAに行って本棚を買ってきたのだが、 どうも右側にある20センチほどの隙間が埋まらない。 しかたがないので、かばんやベルトなどを放り込んでいるが、しっくりこない。 ほんのちょっと工夫すれば…

タマのゆううつ

私の家では猫を飼っている。 厳密に言うと、我が家は二世帯住宅になっていて、 もう一つの所帯に住んでいる叔父が猫を飼っている。 その猫の名は、タマ。 とても毛並みのいい三毛猫で、おとなしく頭のいい猫だ。 私が小学生のときから家に住みついているから…

車の運転

私は車の運転が苦手だ。 大学一年生のときに車の免許は取得したものの、あまり運転はしていない。 もとから好きで取ったものではないのだけれど、 一年間の留学があり、マイカーの車庫が遠くになってしまったことがあり、 運転からは遠ざかってしまった。 そ…