2015-01-01から1年間の記事一覧

訃報に接して

はじめに断っておくけど、身内が死んだわけではない。 加藤治子さんが逝去したというニュースを聞いて色々考えていた。 近年誰かが死んで一番衝撃的だったのは1位丸谷才一、2位高峰秀子だった。 これは息が止まるほどの衝撃だった。 丸谷才一はエッセイ集を…

雑記

1.いい男にはいい影がつく。 先日オペラ歌手と話していた時、全盛期は40代を越えてからという話を聞いた。 まあ、スポーツ選手のように体をバリバリ使うわけではないからそういうものかもしれない。 いわく、人生の経験が声に出るから深みが出るという話であ…

佛と弓と教養と

最近くずし字を勉強している。 よく弓の世界では仏の旧字体である「佛」を持って次のように言うことがある。 菩薩は弓と二本の縦棒、つまり一手の矢を携えている。 だからホトケ様は弓を引いているのだ。 それに愛染明王は弓を持っているだろう、と。 これは…

婿探し

つい先日の話だが、休日家にいたらピンポンとインターホンを押す音が。 家に突然やってくる人にあんまりいいことはないのだが、 案の定その前日のエホバの証人に次いで玄関を開けたらあまり面識のない近所の人が。 それだけならいいのだが、なんの脈絡もなく…

弓の少し抽象的な話

よく弓の引き方を根本から間違えているのではないかと思うことがある。 道場で引いている人たちがスマホで射形を撮影してもらっているのを見るが、 あれは信じられないような勇気であるし、蛮勇とさえ言える。 昔自分の声が録音されたテープをたまたま聞かさ…

捕まって。。。

http://www.huffingtonpost.com/2015/04/12/tetsuya-fukuda-train-masturbator_n_7049410.html こういう場合、日本のマスコミは婉曲的に物事を伝えようとする。 しかしハフポストの見出しが以下の通り直球で物事を伝えているのは、 ジャーナリズムの精神とい…

ひさびさに色々と。

もうこのブログも十年続けている。 最初に始めた時はヤフーブログが始まったばかりで、一度アップロードボタンを押した記事がなかなか実際にはアップロードされず、仕舞にはタイムアウトになり何時間もかけて書いた記事が泡と消えたことも多くあったように思…

恋心

或る知った女にたまさか会うことがあった。 およそ三年ぶりである。 実を言うとその女を好いていた気持ちも不埒ながらあったのではあるが、 種を明かせば向こうは夜の女。 われわれが昼間に活動している時間でも、彼の女は朝に寝て夕暮れに起きる生活を続け…

ニュース小咄-英語教員はTOEIC受験を 和歌山の公立中学・高校-

NHKニュースより転載 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150122/k10014883911000.html 英語教員はTOEIC受験を 和歌山の公立中学・高校 和歌山県教育委員会は、英語の教員の指導力を高めるため、公立の中学校と高校で英語を担当するすべての教員に国際…