2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

魚の涙

昔の人はこう考えたかもしれない。 魚も涙をするのでは、と。 金魚鉢の金魚も水中にいるため、もし涙を流してもヒトはそれに気がつかず、 あるいは陸揚げされた秋刀魚も、すでに死んでいるため涙を見せることはない。 もしも生きているうちに、目の前の人に…

孤独

「孤独とは単に絶望や放棄ということだけではなくて、雄々しさや誇り高さ、そしてまた威厳〔主権性〕でもあるのだ。(レヴィナス『時間と他者』原田佳彦訳,法政大学出版局)」 そういわれると嘘でもうれしいよ。

最近本が増えたので、ひと区切り付いたら放出しようと思う。 ただし、古本屋になげても二束三文の値打しかない本。 だからといって無価値でない本。 だけれどほこりをかぶった本。 だれも買い取らいないであろう本。 寄贈(?)。

暴力

暴力を唯一合法的に行使できるのが国家(近代以後)。 とすると、それ以外の個人・集団の暴力は非合法、 個人に不当に行使された暴力の報復は、国家が正当な暴力により報復します。 私闘・個人による報復を禁止するのはそれを代行する機関、国家があるから。…

古本

最近にわかに古書籍価格のインフレが進んでいるような気がする。 新古書店の出現、ネット販売大手の成長、などで、 古本という黴とほこり臭い業界に価格バランスの刷新が進行中ではないか。 最近では日本の洋書市場に海外の書店(個人商等問わず)が参入して…

最近の夢

フロイト先生のいう通り、夢が無意識の表象であるなら、 無意識という人間精神の原野がうつしだす、 幻影世界の理論的整合性は稚拙なものであるはずだ。 そして理論的、理屈が通っていることが知的の要件のひとつであるなら、 次の瞬間に何が起こるか分から…