2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンの寿命

私のパソコンは今年で4歳になる。 人間の感覚でいえば壮年期にあたるだろうか。 その人物の旨味や人生観がにじみ出てくる時期であるが、 これがパソコンとなれば違う。 いってみれば生まれたとき、つまり製造工場から購入者の手もとに渡ったときが絶頂期で…

体力の限界

最近毎日走っている。 そう、ジョギングである。 距離は約10キロ。 正確にいうと11.4キロメートルである。 正直、毎日走るのはつらい。 しかしつらくないと意味はないのだ。 だが毎晩といっても日曜日は休んでしまった。 つまり今週はまだ3日連続で走…

蒸泄

”perspiraton”という英単語がある。 これは「汗(sweat)」をより婉曲に表現したもの。 つまり「汗臭さがあまりない汗」のことである。 「天才は1%のひらめきと99%の努力」というかの有名な言葉の「努力」は”effort”ではなく、 この”perspiration”とい…

本2

私の本棚のあちこちにいる丸谷才一は、 エッセイストと思われがちだが小説家でもある 冗談な文から流麗な日本語の文章まで、丸谷はなんでもやってのける。 これぞ”technician(技巧派)”なるものである。 そこで一句 才一は、花も焦がれる、テクニシャン

従軍慰安婦

近頃にわかに報道されているアメリカ下院に提出された従軍慰安婦に関する決議案。 カルフォルニア15選挙区のマイク・ホンダ議員の提議。 わたしも読んでみた。 http://www.house.gov/list/press/ca15_honda/COMFORTWOMEN.html 結論から言うと、そんなにさ…

くだらない話

私がストックホルムにいたときの話。 英語学のセミナーでいつも正面に自分の座っている女性がいた。 少し赤みがかかった金髪のスウェーデン人、うるわしい女学生である。 彼女は授業中によく発言をするし、その英語はとても敏捷かつ丁寧に話されている。 し…

カクテル

深夜にふと、カクテルを作る。 おそらく誰にもサーブされることがないカクテルを夜半ひっそりとこしらえる。 ありあまりの洗練されていない無為なる材料でカクテルをシェークする。 シェーカーのなかに一つ一つつまむように氷を入れてカクテルを精製する。 …

ビターを超えたチョコレート

最近はにわかにカカオブームらしい。 わたしが勝手にそう思っているふしもあるが、 東京新聞の日曜版にも特集が組まれていたから、あながち間違いではない。 それによるとカカオはその昔(千年以上も前だよ)に、精力剤として使われていた由。 それはとても…