ハーグ条約

日本がハーグ条約に加盟するらしい。

国際結婚することもあるかもしれないし、ちょっと意識しちゃう。

つまり、子どもがいる状態で離婚すると親権について協議しなければならない。

デフォルトだと別れてさっさと子を日本に連れ帰ったら、

パートナーが引き取りに来ても同意しなければ親権は自分のものだった。

これを国外に無理に連れ出そうとしたら誘拐になる。

(合ってるよね?国際私法勉強したのもう五年も前か。)

自民党政権時代は、はぁ?何それ??、といって黙殺していたハーグ条約

つまり日本有利なシチュエーションだったのに、

ジャパンやっちまったな。




どこかに大和撫子おらへんか。