2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かけは貸すべからず

道場でまったりしてたら、とある人から「かけ貸してくれない?」 といわれまあどうせ大して引けないだろう、意外に和帽子は使い手を選ぶんだぜ 自分の世界で自己完結しないでいっちょ勉強させましょ、と思いスペアの帽子を貸す 「これ手首の力を抜くの難しい…

脂性の人間の意見

さいきん強い弓ひいてない。 雨がちの天候に加え、俺が住んでいる地方の湿気が半端無い。 常時六〇%アップ、そりゃ竹弓も柔らかくなるわ。 裏反りの管理が大変で、合成弓ですら柔らかく感じる。 Shit 気づいたらMy弓の一張り秋田白鳳の内竹が浮いてた。 引…

あの日の日記

さいきんあんまり物覚えがよくなくなった。 昔のほうがもっと昔のことを思い出せた気がする。 なんというか記憶を呼び起こす能力が低下した。 過去のことを顧みるためパソコンを漁っていたら、何年も前の日記が出てきた。 誤字脱字もご愛敬、改行は読者フレ…

雑記

この間買った肥後蘇山と2117の鷲ジュラ矢のコンビネーション、 的中・篦張りともにGood。 重たく太い矢が空気を裂いてうなる、その軌道が爽快。 ところが末弭がつるっつるなせいかやたら弦が裏返る。 一〇射して五回裏返りというワースト記録をたたいた…

雑記

この前の練習。 いつものように一〇〇射しようと思ったら下ガケが湿る湿る。 さいきん買った肥後蘇山を試し引きしたらこれがまたてんで中らない。 全部矢が三時方向に抜けるから、 合成弓って意外に手の内の融通効かない!(気のせい?) もう押せない、蘇山…

さいきんの日常

弓を引くと痩せることもあるのだ。 汗がにじむ時期になると、一〇〇射引くと一キロは痩せている。 一射につき一〇グラム、俺の体重がどこかに消えていくのだ。 くたびれるほど弓引くと痩せる+下半身の疲労感が結構あるし、 肩はこらないけどすぐ眠くなるし…

弓、ときどき幸せ

毎週つづく強化練習。 毎回のごとく監督にこってりこてこて絞られている。 先週は監督相手に立ち練習〇勝四敗という惨敗。 監督、ほんとに還暦過ぎてるんですか、 と疑いたくなるようなあてっぷり。 選手は一と四本目は必ず中ててや、 どんなことあってもや…