2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

授業

ひょんな機縁から大学で授業をすることになった。 二回だけだけどね。 近代の病理を説明するというもので、二週にわたり病人の誕生や医原病などをテーマにお送りした。 準備に何十時間とかけたんだが、いざ教壇に立つとあっさりと予定していた内容が終わって…

おじの病

おじさんが胃がんで胃の三分の二を切除したと母から連絡があった。 ブログには楽しいことばかり書きたいが現実はそうもいかない。 おれも胃酸を抑える薬を服用しているから無縁ではないし、 看護師をやっている母はうちはがん家系ではないと信じていたからな…

四階のデヴィッド・ボーイ

マンションの六階に住んでいる。 ある日エレベーターで下に降りていると四階で一度停まり、 サングラスをしたきゃしゃなおじさんが乗り込んできた。 香水の匂いをぷんぷんとさせ、よほど直毛なのか長い聳えた角刈りに、 薄手のスーツに色気たっぷりの黒ネク…

アッティラと名前

さいきん知り合った人と友達の彼女の名前が一字違いでよく間違えて呼んでしまう。 間違ったのを悟られまいとするから、 「○ちゃん…(あっ、間違えた)、えーと、○○さん」と言い直すことが三回くらいあった。 その彼氏もさいきんできた知り合いと友達で、三人…

メンヘラとは

最近メンヘラってよく言いますよね。 メンタルヘルスをやんでいる人のことらしい。 この不確実性の時代に生きていると、たとえば明日テロで死ぬかも知れない、 歩道を歩いているのに自動車がつっこんできて死ぬかも知れない、とか色々想像することがある。 …

横槍と○流

こないだ道場に来ていた二〇歳くらいの弓引きがいた。 近所に住んでいるのか、大学の弓道部が改装中なのか知らないが、 わざわざ市民道場に出張って弓を引いている。 いいことじゃないか、友達も連れずに一人情熱を持って弓の練習に来ているわけだから。 弓…

雑感

弓二張りを肩入れできたらその半分の弓力の弓を使う、という話をよく聞く。 某先生に「20キロを引くんならその倍の弓力を肩入れ出来なきゃあかん、はたして君にできるか」 ということを言われて日頃の反骨心からか、「40キロくらいラクに肩入れできますよ」…

老いとは

縁があって京都大会を観戦することができた。 緑色の大会冊子を読んでいて二〇〇〇人のいる射手の中で「この人は…」という弓引きがいた。 むかしDVDで射を拝見して凄いと前々から思っていた人だった。 観客席の人混みで背伸びをしてずっとその人の登場を待つ…

弓力

さいきん腹が出てきた。 間違いなく出てきた。 体全体が大きくなるのではなくて、腹だけが出てきた。 いつの間にか中肉中背のおっさん化してる。 肉体改造の一環で、とりあえず太ろうとしていたら腹だけ出てきた。 夏は過酷な修行に励もうと思う。 弓に関し…