ひさしぶりに弓の話題。

去年のこのぐらいの時期には一月二〇〇〇引いていたのが、先月今月はその四分の一に落ちてた。

忙しくないのに、やってもうたな。

しかし愛用の肥後蘇山グラスが絶好調。

初期のモデルは両端がシュッとしたフォルムなのがいい。

さいきんは上から下まで扁平だからなんとなく好きになれない。

最新版はカーボンファイターで弓力もグラスの数キロ上だから矢は飛ぶ筈なんだが、

使い慣れていないせいか、いかんせんスピードが出ない。

そして、梅雨からずっと封印していた森茂夫三寸伸びを先月から再開しているが、

弓力とは関係無しに堅い。

ひさしぶりに引いたら六分五厘の矢勢がでない。

肥後蘇山一九キロより遅い。

和帽子でひっかかる。

絶句。

ふーむ、情けない話だけど六分くらいの弓買ってしまおうか。

悩んでいるところで、道場の先生が弓工房に見学に連れて行ってくれるらしい。

年明けになりそうだけど、そこで何張か拝見させて貰おうかと思う。

あんまり裏反りがきゃんきゃんしてないのがあれば、という感じ。