2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

百科事典

この世のことが何でも分かる百科事典 ついに人類の知が我が家の本棚にやってきたのだ もう後戻りは出来ないのである。 ためしに”象牙”で一項引いてみる なんでも、アフリカゾウは雌雄問わずその全てが象牙を持っているそうだ インドゾウの場合、雌の牙は雄の…

事典

百科事典を買う。 古本であるために、なかなか汚い。 年鑑(1968年)が付録としてついているのだが、 これが水濡れのためにせっかくの革の背表紙がふにゃふにゃである。 その他の巻も表面がややべたべたしている。 このべたべたは何なのであろうか。 も…

天地逆転

昨日から突然Real Playerで動画が逆さまになった状態で再生されるようになる。 他のプレイヤーだと大丈夫なのだ。 きっといやなウイルスでもついてしまったのだろうか。 もしかすると私が猥褻な動画をこっそり見てしまったことが、 Real Playerの怒りに触れ…

特待生

なぜ野球の特待生制度がそれほど問題になるのだろう。 高校野球がそのままドル箱のプロ野球界に通じるものだからか。 金銭問題が絡むから特待生制度がやり玉にあがるのは仕方がないのだろうか。 これがもしスポーツ界ではなく学術の世界で特待生が廃止される…

転居

勉強しやすい環境を整えるために引っ越すかもしれない。 しかしそれが実家から4キロほどしか離れていない団地なのだが、 もともとは姉がそこで一人暮らしをして、お互いに場所を交換するということになりそうだ。 私が住む地区で最も世帯数が多い町会として…