雑記

この間買った肥後蘇山と2117の鷲ジュラ矢のコンビネーション、

的中・篦張りともにGood。

重たく太い矢が空気を裂いてうなる、その軌道が爽快。

ところが末弭がつるっつるなせいかやたら弦が裏返る。

一〇射して五回裏返りというワースト記録をたたいた。

ってか裏返りなんて今まで一度もなかった、若干テンション下降気味。

そんな俺の手の内きつい?弦輪いけない??

的に押そうとするとすぐに裏返る。

どうなっとるんじゃ

裏返るときは矢息もよくない、中るけども。

ファック




そろそろ湿気が高まってきたから新入りの竹弓オフシーズン到来。

たれか六分五厘くらいの枯れた弓貸してくれないかな。

強い弓は管理が大変、特に梅雨時は。

この間、竹弓買ったお店の人に「預かりましょうか?」といわれ思案中。

「でも手元にあったら引きたくなっちゃうでしょう?」と付け加えられ反論できず。

その通り。

籐を五カ所巻きにしてくれるらしい。

三〇〇〇くらい矢かけたらもう頃合いかね。

ついでに姫反りのやんちゃさも抜き抜きして欲しいわ。

でも竹弓が手元にないとさびしい。

たばこが手元にないと不安なスモーカーと同じレベル。




さいきんの強化練習ではなんとなく監督に勝つことがある。

相変わらず二〇射して九割超的中する還暦過ぎのおじさま。

六分二厘の重十郞、一文字の篦の白鷲、小鹿の角入。道具のチョイスも粋。

がちに弓引いてる人って若いよね。

いつも勝つまで食い下がってるとおれまで中るようになってくる。

監督、もってるね。

まさかの強化練習、あなどりがたし。

さいきん弓楽しいなあ。

幸せすぎて忘我の境地。

やらなきゃいけないこと忘れまくってるわ。