車の運転

私は車の運転が苦手だ。

大学一年生のときに車の免許は取得したものの、あまり運転はしていない。

もとから好きで取ったものではないのだけれど、

一年間の留学があり、マイカーの車庫が遠くになってしまったことがあり、

運転からは遠ざかってしまった。



そして、久しぶりに運転したのは三日前。

いとこを連れてIKEA(スウェーデン発の家具屋)に買い物に行ったときだ。

環状七号線を曲がろうとしたところで事故を起こしそうになる。

(実際はなんともなかったですよ。)

しかし、暗くて右折斜線がまったく見えない魔の交差点が、環七にはあるのだ。

以前にもそこで事故を起こしそうになった私としては、曲がりたくない曲がり角。

間違えて反対車線に進入しそうになってしまう(かなり危険)。





そもそも、なんでこんなに自分は運転が下手なのかと考えてみた。

おそらく免許を取得した教習所が悪い。

原因を他所に譲りたくはないが、おそらくこれは間違えない。

大学一年の夏休みに、私は静岡の合宿免許ツアーに参加した。

緑が冴える田んぼが道の両脇にえんえんと広がっていた。

そして無駄に車線が多く開放的な車道、トラック一台分の余裕はあるかと思われる車間距離。

すべてがのどかだった。






しかしそれが祟って、

東京に帰ってきて運転してみると、嵐のごとく往来する車の群れに恐怖して、車線変更ができなかった。

一キロほど延々と道路をまっすぐに走り続けたのである。

もちろん、どこかで曲がらないといけないんだよ。

その瞬間に、静岡なんかで簡単に免許を取ってしまったことを後悔したのである。






だから私の知り合いで免許をとりたいと思っている方には、合宿免許はおすすめしない。

もちろん男女の出会いは、合宿教習でも、教習所通いでもあるから安心なされよ。