雨の日は憂鬱だね

夏の間は以前塾講をやっていたところでお手伝いさせていただきました。

うーん,でもね~

目に付くのが学力の低下なのであるのよ,これが。

私が「はい,rememberってどういう意味」と生徒に聞いたら,

「えーと,忘れる?」

と返ってくる。

「覚えている,思い出すって意味だろ」と私が教えると,

「うん,分かった」とか言って,結局単語テストでは間違えるのだ。

それが中学三年生なんだからもう日本の終わりは近いんじゃないかと本気で心配になる。

しかもその「えーと」の舌が巻きすぎ(生意気に聞こえるのよ)

しかも不定詞(二年生の範囲)なんてまったく知らないなんていうのだ。

コンビニにたむろってばかりいるからだぞー。






私も中学のころは英語なんてからっきしにできなかった。

「英語なんてできなくても困らない」といまの中学生のように思っていたが,

じっさい大学に入ってTOEICの点数でひいひい言わされている人たちを見たら,

英語をやっていてよかったと内心安堵している。

スウェーデンから帰ってきて多少腕は落ちましたが(これは仕方ない)。






そうそう,まったく脈絡のない話だが,

スウェーデンで同じ学生寮に住んでいたJonny君というナイスガイが日本に来ているそうだね。

メッセで「私を覚えている?」なんて日本語で突然話しかけられたのでなにかあると思ったら,

私の大学の日大に交換留学で来ているということだった。

漢字を覚えるのが大変らしい。

ちょっとびっくりした。

近々会う予定。






今日は雨が弱いようならこれから大学に行くよ。

―以上―