暴力
暴力を唯一合法的に行使できるのが国家(近代以後)。
とすると、それ以外の個人・集団の暴力は非合法、
個人に不当に行使された暴力の報復は、国家が正当な暴力により報復します。
私闘・個人による報復を禁止するのはそれを代行する機関、国家があるから。
そうすると、なぜ一人を殺害した犯人への処罰が必ずしも死刑にならないのか。
被害者の生命<犯人の生命? はない。 被害者の命>加害者の命 もない。
国家による暴力は不可逆的なものであるから、犯罪の暴力より僅少なものとなる。
というのは理屈もおかしい。うまくつながらない。
これの未解決は、幼い子供の「どうして人を殺してはいけないの?」という稚拙なようで、
根源的な問いを前にして、
大人が即答できないという一種のジレンマ・歯がゆさとも似かよっている。
即答できず、満足な答えも提示できない理由は、
おそらく「生命」の絶対的な指標がないためだと思われるが。
西欧で死刑がなくなる潮流にあるなかでⅰ、
西欧的な国である日本が厳罰化を薦めたとしたら、それは逆行ないしは逆流か。
西欧化に対する逆行かどうかⅱ。
(ⅰ死刑廃止が軽罰化なのか、という問題は別にある)
(ⅱいまさら西欧化が近代化であるとはいわせない)
犯罪被害者が厳罰化を求める心根には、それらの矛盾もしくは謎を、
意識・無意識のうちに察知しているから、ともいえる。
うーん、もう少しでわかるような、わからないような。
このあいだのハーバーマスの本もう図書館に返却しちゃったよ。
とすると、それ以外の個人・集団の暴力は非合法、
個人に不当に行使された暴力の報復は、国家が正当な暴力により報復します。
私闘・個人による報復を禁止するのはそれを代行する機関、国家があるから。
そうすると、なぜ一人を殺害した犯人への処罰が必ずしも死刑にならないのか。
被害者の生命<犯人の生命? はない。 被害者の命>加害者の命 もない。
国家による暴力は不可逆的なものであるから、犯罪の暴力より僅少なものとなる。
というのは理屈もおかしい。うまくつながらない。
これの未解決は、幼い子供の「どうして人を殺してはいけないの?」という稚拙なようで、
根源的な問いを前にして、
大人が即答できないという一種のジレンマ・歯がゆさとも似かよっている。
即答できず、満足な答えも提示できない理由は、
おそらく「生命」の絶対的な指標がないためだと思われるが。
西欧で死刑がなくなる潮流にあるなかでⅰ、
西欧的な国である日本が厳罰化を薦めたとしたら、それは逆行ないしは逆流か。
西欧化に対する逆行かどうかⅱ。
(ⅰ死刑廃止が軽罰化なのか、という問題は別にある)
(ⅱいまさら西欧化が近代化であるとはいわせない)
犯罪被害者が厳罰化を求める心根には、それらの矛盾もしくは謎を、
意識・無意識のうちに察知しているから、ともいえる。
うーん、もう少しでわかるような、わからないような。
このあいだのハーバーマスの本もう図書館に返却しちゃったよ。