ラトビアでのボランティア(2)
子供たちへの英語教育方針を考えるため、
我々ボランティアは初日の活動が終了した時点でミーティングを開いた。
というのも、「何とかなるだろう」とその仕事を見下していた結果、
初日の授業は最悪のものとなったからだ。
男の子たちは机に縛られるのを嫌い、女の子たちはつまらぬ授業を嫌う。
我々は、ボランティアと生徒間の自己紹介が終わった後に何をするか、考えてもいなかった。
結局はサッカーをしたり室内で遊んだり、英語の授業はほどんど行われなかった。
ミーティングでは、
・40人ほどいる子供たちを年齢別に4つのグループに分けて、教えること
・外でのスポーツと室内の授業とのバランスを整えること
・一つのグループは原則2、3人が受け持ち、何を教えるかは彼らに一任されること
が決められた。
そしてグループ分けになり、
私はルーマニアとベルギーの女性たちと一緒になった。
彼女二人とどんな授業をするか、検討になったのだが、ここでもConflict(もめごと)はあったのだ。
-続く-
我々ボランティアは初日の活動が終了した時点でミーティングを開いた。
というのも、「何とかなるだろう」とその仕事を見下していた結果、
初日の授業は最悪のものとなったからだ。
男の子たちは机に縛られるのを嫌い、女の子たちはつまらぬ授業を嫌う。
我々は、ボランティアと生徒間の自己紹介が終わった後に何をするか、考えてもいなかった。
結局はサッカーをしたり室内で遊んだり、英語の授業はほどんど行われなかった。
ミーティングでは、
・40人ほどいる子供たちを年齢別に4つのグループに分けて、教えること
・外でのスポーツと室内の授業とのバランスを整えること
・一つのグループは原則2、3人が受け持ち、何を教えるかは彼らに一任されること
が決められた。
そしてグループ分けになり、
私はルーマニアとベルギーの女性たちと一緒になった。
彼女二人とどんな授業をするか、検討になったのだが、ここでもConflict(もめごと)はあったのだ。
-続く-