投票

統一地方選の投票を済ませてきた。

候補者の中に海外大学出身者がいるので興味があって調べてみたが、

それがMassachusetts Bay Community Collegeという謎のコミュニティーカレッジ。

当の本人のプロフィール欄には「マサチューセッツベイコミュニティー大学」と記載されているのだが、

コミュニティーカレッジを大学の学歴と同等としてみることはできるのだろうか。

ちなみにトーフルは500点からアドミッションを取っている。




個人的な意見を言えば、

学部留学でも学問を修める目的の留学ならば、トーフルは580点くらい必要だろう。

600点とはいわないけど。

しかし、500点で入学可なんてのはろくな大学ではない。

だからコミュニティーカレッジは厳密な意味での大学ではないからまた扱いも別なのだと思う。

なんとなれば、”コミュニティーカレッジ”なんて片仮名を訳語として当てられているからだ。




地方選レベルで学歴詐称云々ということは騒がれないだろうけれども、

どうもあやしげな輩もいる。