家庭教師
私はいま中学三年生の家庭教師をしている。
アルバイトである。
多少過酷である。
時給は2500円である。
生徒はわがままである。
合格の見込みは20%未満である。
それは私の勝手な概算ではなく、模試の結果表に基づく正確な数字である。
このままでは合格の見込みなしという瀬戸際で、家庭教師のわたしは苦しんでいるのである。
そう、それは生徒の苦痛を身代わるわら人形であるかのように。
思い返せば、わたしが中学生だった頃、自分の学力は果たしてどのくらいだったのだろうか。
さいきん昔の自分と生徒を比べてみては首をかしげている。
すくなくとも15歳の私は「日清戦争は1945年に終結した」とは言わなかった。
「表面積」という漢字も書けた。
そして「大田区の東京都知事」という奇怪な表現も使用しなかったはずである。
東京都には23区という行政区分があるというのも知っていた。
「東京都知事はダイエーの社長」とも言わなかった。
なんでも、ダイエーの社長は生徒宅の近所に住んでいるらしい。
都内有数の高級住宅地に住んでいるからだ。
だから時給2500円なのだ。
しかし、生徒の家族に私はあまり快く思われていないようなのだ。
それもそのはずで、前任の家庭教師が東大生であったからである。
私は日大生。
だいたい三つくらい格下なのである。
もちろん私は自分が格下とは思わないが、それはゆるさじ世間の目。
日大生への風当たりはきびしいのである。
この間など、
「日大はむかし(学生運動の頃)入りやすかった」と生徒のお父上に言われる。
その人も私と同じ日大法学部出身なのだが、
言わんとされている暗示が、「受験に失敗して他に入れるところがなかった」という感じなのだ。
ちょっとムッとする。
しかし、それは日大が学部生だけで10数万人を数えた大時代の話である。
今は子どもの数も減り、学生運動もなく、日大の荒々しい部分はリファインされている。
だから学生運動で狂喜乱舞したゲバ棒学生とは、今日の日大生は一線を画すのである。
つまり一緒くたにされたくはないのだ。
それでも、なんとなく給料泥棒だと思われている節があるので、居心地の悪さは残る。
アルバイトである。
多少過酷である。
時給は2500円である。
生徒はわがままである。
合格の見込みは20%未満である。
それは私の勝手な概算ではなく、模試の結果表に基づく正確な数字である。
このままでは合格の見込みなしという瀬戸際で、家庭教師のわたしは苦しんでいるのである。
そう、それは生徒の苦痛を身代わるわら人形であるかのように。
思い返せば、わたしが中学生だった頃、自分の学力は果たしてどのくらいだったのだろうか。
さいきん昔の自分と生徒を比べてみては首をかしげている。
すくなくとも15歳の私は「日清戦争は1945年に終結した」とは言わなかった。
「表面積」という漢字も書けた。
そして「大田区の東京都知事」という奇怪な表現も使用しなかったはずである。
東京都には23区という行政区分があるというのも知っていた。
「東京都知事はダイエーの社長」とも言わなかった。
なんでも、ダイエーの社長は生徒宅の近所に住んでいるらしい。
都内有数の高級住宅地に住んでいるからだ。
だから時給2500円なのだ。
しかし、生徒の家族に私はあまり快く思われていないようなのだ。
それもそのはずで、前任の家庭教師が東大生であったからである。
私は日大生。
だいたい三つくらい格下なのである。
もちろん私は自分が格下とは思わないが、それはゆるさじ世間の目。
日大生への風当たりはきびしいのである。
この間など、
「日大はむかし(学生運動の頃)入りやすかった」と生徒のお父上に言われる。
その人も私と同じ日大法学部出身なのだが、
言わんとされている暗示が、「受験に失敗して他に入れるところがなかった」という感じなのだ。
ちょっとムッとする。
しかし、それは日大が学部生だけで10数万人を数えた大時代の話である。
今は子どもの数も減り、学生運動もなく、日大の荒々しい部分はリファインされている。
だから学生運動で狂喜乱舞したゲバ棒学生とは、今日の日大生は一線を画すのである。
つまり一緒くたにされたくはないのだ。
それでも、なんとなく給料泥棒だと思われている節があるので、居心地の悪さは残る。