パートタイムジョブ

知り合いから家庭教師のバイトを頼まれている。



高校受験を間近に控えた子なのだが、
現状の学力ではON THE EDGE(当落線上)なのだそうだ。



私も困っている子だったら、無料でも助けてあげたいのだが
当人が苦手とする教科は数学らしい。




数学か~




じつは私も苦手なのだ。



人間の学力は文系・理系というわくで、単純に二分化されないけれども、
日本の大学教育はこれを規範として行われている。

これは簡単に言えば、法学部などに入ってから数学なんて勉強しないという罠。
どうしましょうかね。



時給は2500円。
なかなか高給である。



だがお金の誘惑に負けるほど、私は貧してはいない。

しかも前任の家庭教師は東大生だったというのだ。
知り合いが言うには、「彼は教え方が悪かった」とのこと。



しかし、なぜそこで、日大生の私にまで依頼が流れてくるのか。



なぜ派遣会社に連絡して家庭教師を頼まないのか。
なぜ塾に通わせたりしなかったのか。
なぞは深まるばかり。




そして、なんとも責任重大そうな仕事なので、結局は断ろうかと考えていた。
(高校行けないなんてなったら私じゃ責任取れないわよ)




しかしそう考えていたら、当人のお母さんから電話がかかってきた。
先方も切羽詰っているようで、どうしても家庭教師をつけたいそうなのだ。


とりあえず、今日の夜に会ってみることにした。

なんか押し切られそうで怖いょん…