大学院に入学することを「入院」とは言わないのだろうか。

そのくらい病的な響きを持っていたほうが、

勉強のできる人材が輩出される学府の雰囲気ただよふ。




そろそろわたくしの受験のシーズンですが、

日本の院試は自分が思うほどに過酷なものでない様な気がする。

というのも、

某国立大の院試では外国語の試験に辞書(電子辞書は不可)がもちこみ可能であると、

はっきりと受験要項に記載されている。

第二外国語についてもしかり。

そんなばかな。

語学のことで辟易している自分が馬鹿をみているような心持。

その気持ちを晴らすには、花が必要である。

すなわち合格の花。

もうニートに飽きた。