後輩
英語の課外授業で知り合った後輩と色々話をした。
どうも留学をしたいようで、私の体験談を聞きたかったようなのだ。
今はトーフルの点数が微妙なので、彼女は留学試験に応募しようか悩んでいた。
以下は会話の内容である。
私:そうだねー、あと10点くらいあれば間違いなく書類審査は通るけども。
後輩:そうなんですよねー、今はどうやって勉強したらいいかわからないんですよー
私:M師(日大で有名な教授)の授業とれば?
後輩:いやぁー、あんまあの人の考え方が好きじゃないんでー
どうも、彼氏と別れてまで英語に専念しなさいとか言われるのがいやん、なようなのだ。
私は彼女が語尾が長くなる独特の話し方をするのはなぜだろうと、頭の片隅で考えつつも、
どうするべきかアドバイスを考える。
私:じゃあとりあえず、私が教えてあげるから週末までに英文を読んできなさい。あと単語を覚えて。
結局はM師のやり方を踏襲するのだが、私がやるのなら、まあ許されるのだろう。
後は適当にはげましておこうか。
私:わたしも大学一年生のころはfundamentalの意味すら知らなかったよ
後輩:えっ、なんすかそれ?
私:えぇっ?知らないのかぁー、でもまだ二年生だもんねー、うんうんうーん、なんとかなるよー
気がついたら私までつられて語尾が長くなっていることに辟易(へきえき)しつつ、
できる範囲で彼女の世話をすることにした。
なんかやること増えてしまったぞ。
どうも留学をしたいようで、私の体験談を聞きたかったようなのだ。
今はトーフルの点数が微妙なので、彼女は留学試験に応募しようか悩んでいた。
以下は会話の内容である。
私:そうだねー、あと10点くらいあれば間違いなく書類審査は通るけども。
後輩:そうなんですよねー、今はどうやって勉強したらいいかわからないんですよー
私:M師(日大で有名な教授)の授業とれば?
後輩:いやぁー、あんまあの人の考え方が好きじゃないんでー
どうも、彼氏と別れてまで英語に専念しなさいとか言われるのがいやん、なようなのだ。
私は彼女が語尾が長くなる独特の話し方をするのはなぜだろうと、頭の片隅で考えつつも、
どうするべきかアドバイスを考える。
私:じゃあとりあえず、私が教えてあげるから週末までに英文を読んできなさい。あと単語を覚えて。
結局はM師のやり方を踏襲するのだが、私がやるのなら、まあ許されるのだろう。
後は適当にはげましておこうか。
私:わたしも大学一年生のころはfundamentalの意味すら知らなかったよ
後輩:えっ、なんすかそれ?
私:えぇっ?知らないのかぁー、でもまだ二年生だもんねー、うんうんうーん、なんとかなるよー
気がついたら私までつられて語尾が長くなっていることに辟易(へきえき)しつつ、
できる範囲で彼女の世話をすることにした。
なんかやること増えてしまったぞ。