留学に生き残る為には

海外留学をして、その地で生き残っていくためには、当たり前ですが英語が出来ないとダメです

そして大事なのが語彙力

どのくらい言葉を知っているか ということ





私はストックホルム大学に来て、最初テストを受けたとき

Do you have registration?と聞かれた

私は「えっ、登録持ってる?何言ってんだ、このスウェーデン人は?」という感じだった

しかしこれは「認証済みの身分証明書」という意味 例:パスポート

替え玉受験防止のため 身分証を見せないと、答案用紙は受け取ってもらえない

寮に帰って辞書を引いたら、確かにそれは上から三番目にその意味で載っていた

大学受験では「分からない単語があったら文章から想像できるから大丈夫」とよく言われた

しかし紙の上の受験英語と実際に使う英語は違う

むしろそういう英語で、まかり通ってしまうのがおかしい





そして留学に来て何よりも感じたことは

俺って単語知らなすぎ

単語知らないと教科書も分からない 先生の言ってることも分からない 会話も分からない

"between Scylla and Charybdis"(進退窮まって)とか分からない単語ばかり

今、私の部屋の壁にはポストイットがたくさん張ってある

勿論全て英単語

それでもまだ教科書は難しすぎる

フランス語、ラテン語も英文の中に混じっている

日本大学の諸坂師曰く「3万語くらい知らないとダメ」

そして恐らく私の語彙力は一万もない

且つ内容は"Universalism on the basis of recism and sexism"など等

言葉の読解力も必要となる





「おれ留学しようかな」とか思っている方に助言させていただきたい

生半可な気持ちで来ると一ヶ月以内に帰りたくなる

それ以上居れても、遊ぶか引篭もりになる





Time誌を読むのに辞書要らなくなるくらい、言葉を知っておいて下さい

さもなくば、私の様に勉強が楽しくなく、苦痛に感じる日々を送ることでしょう

Speakingの練習は現地に行ったら、いくらでも出来ます

Writingも自然に出来るようになった

でも単語は自然と覚えられない 意味も想像できない