竹島=日本or韓国?

「歴史的経緯から考えても、竹島は日本固有の領土です」
という台詞がよく私の耳をつつく
確かに、竹島は江戸時代から漁業(アシカ漁)の中継地として利用されていた
韓国は1952年の李承晩大統領の「李承晩ライン」の宣言によって、
竹島は韓国の領土」と主張するようになる
爾来、50年以上も竹島は日本と韓国の間のジレンマに立たされている

さて、竹島は結局のところ、約230㎡の岩である
その島自体には価値はない
しかしそれを獲得することによって、排他的経済水域(Exclusive Economic Zone)を拡大出来る
このEEZは「自国の領土から200海里」と定義されており、
他国船籍の航行を許可する代わりに、その200海里内の漁業は独占できる

もし竹島が韓国領土になった場合、鳥取から北九州にかけての漁業は大打撃を受けることになる
もう目の前にある海で仕事が出来なくなるのだ
それが逆もまた然り、竹島が日本のものになると韓国の魚の数が激減する

ここで私が感じるのは概して自国民以外は、領土問題に関心がないということだ
例えば、このブログを読んでいる人は「カシミール地方」という言葉を聞いたことがあるかもしれない
これは特にインドとパキスタンが戦争をするまでに領有を主張している、同じ領土問題なのである
しかし私はこのカシミール問題についての認識が深くないし、興味もない
いかに国際社会に領有の正当性と訴えたところで、蚊帳の外の国々は思考を働かせることはないのだ

日本がいくら国連やアメリカなどの「お強い方々」に訴えたところで、解決はしない
彼らからしてみても、それは自分たちの利害に関するところではないからだ
詰まる所、この問題は韓国そして日本の間での話し合いに懸かっているのである

20歳になって、このような子供じみた考えを私は言いたくはない
しかしなぜ「和解」のたった二文字を50年の間に捻出できなかったのか

昔、日本は韓国を植民地にした
なぜか、西洋の植民地をたくさん持っている方々からも、批判を受けた
そして現在は韓国がその責を、日本に負うこと(竹島を韓国領にすること)を弁じたてる
韓国では、まだ「植民地=昔の話」ではないのだ

私は日本人
日本大好き
でも韓国の文化、お世辞抜きに、好きだ
韓国料理は辛いけど美味い
韓国人の女性は綺麗
日本の一部の方のように化粧が「層」になっていない
ブラザーフッドも見た
その女優が自殺したときはショックだった
冬ソナも見た
BoAはあまり聞かない


でも、未だ「日本」と「韓国」という国人格の争い火は衰えない、消えない