之日本人の美徳也

私は寮に住んでいる
そしてキッチンは共同だ
築30年なので厚塗りしたって隠せない、ほころびがある



















                           そう、ここは公共の場なのだ
                              
                               しかも汚い
 
                       しからば少しでもキッチンを綺麗に保とうではないか

















そして今週は私がキッチン清掃当番 (n‘∀‘)η  ヤァーッホォー
日本人が怠惰でないことを見せてならねばならぬ m9っ`・ω・´)シャキーン

















                                   でもなぜだろう







                              














                                 綺麗にしたキッチンにも



















                      次の日には使ったままの食器のマウンテンが出来ている

















Who is the suspect?
(犯人は誰だ?)





























                                日本人は概して短気

                         しかし同時に素晴らしい忍耐を持ち合わせている
          
                       The Good Patience でもって私は怒りを抑えてるのだ
























だが来る日も来る日も、キッチンは激烈極まりない汚濁にまみれている



















自分の使った食器は自分で片付けるのが世の常というもの
それを平気で行わざる者がこの寮には住んでおる
しかしそれを見過ごせないのが日本人の心なり














吉田松陰曰く
斯くなれば かくなるものと知りながら やむに止まれぬ 大和魂

私:吉田さん!なぜ亜米利加行こうと思ったんすか!?
吉:俺は処刑されちゃうって分かってても、外国行きたかったんだなあ。うん。
私:じゃあ俺が他人の食器を洗う必要はないのに洗ちゃうのは大和魂でしょうか?!
吉:それは潔癖なだけだよ
私: ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


と観念の世界に入ってみたりする




















                         食器を洗うこと、それは大和魂でもなんでもない
                               



                              しかし一日一膳という言葉がある


                              











                                     これは


 


















                                一日にご飯は一膳食べなさい






















                                  という意味ではない
















一日一回善いことしなさい
という意味である






善いとは見返りを求めないことが要求される

私は商人ではない
一人の日本人としてここスウェーデンの地にいる

そう私は日本人であることを示さなければならないのだ



そして徳とは
見返りを求めないことに美しさがある
とするもの

















ああ悲しいかな之日本人の美徳也
-完-