困ったら君が代

この間ブラジル人の誕生日会を寮にて行う

そのとき「誕生日を祝う歌を日本語で歌って!!」と言われた

しかし私が「日本人でも"Happy birthday to you"と英語で歌うよ」と答えると、ガッカリされる…

「じゃあ違うのでいいから、日本語の歌を歌って」といわれて、少し困ったが

次の瞬間、パッと頭に浮かんだのが『君が代』だった

結局、ブラジル人、オランダ人、スウェーデン人、ポーランド人、ドイツ人、キルギスタン人という

国際色豊かな顔ぶれを前にして、日本の国歌を歌った

拍手喝采を浴びた

おそらく君が代を歌ってきて、これほど誇らしげに感じた瞬間は無いのではないか


日本では国歌を歌うことが問題視されているが、スウェーデンでは誰もそんなことは知らない

君が代』とrap musicとは性質を異にするものだ

私は両方好きだが、前者は世界中のどこで歌っても、侮辱されるものではないだろう

自分の国を代表する歌くらい、馬鹿になって、堂々と歌いたいものである