悲しいけど、これが外国人ってことなのね

スウェーデンに住んでいる私は、ときたま「違うんだな」と感じるときがある

それは買い物にいったときの話

釣に使うルアーを日用品店で買ったときのことだ

店員は私がアジア系移民ではなく外国人だと気付いたようで、

スウェーデン語での挨拶、Heyではなく、英語でHelloといった。

そして私は彼女に50クローナ札を出した

何気ないことだが、その後に彼女が偽札を見極める装置に、お札を通したことが忘れられない

スウェーデン人が客の場合は、まずそんなことはしない

差別だとはいわないが、そのことはスウェーデン人の排他性を端的に表している

それに耐えること=この美しい国に住むということなのだろうか